記事一覧

食べ物から細菌に感染することはありますか?

先日獣医さんに尿を持って行って検査してもらったところ、薬は効いて細菌はほとんどないと言う事でした。
続き治りかけだからあと10日薬を飲ませる事になったんですが、細菌がでる原因は何か聞いてみると、それはわからないって言われました。
今食事は無添加で自然食なんですが、食べ物で細菌は関係するのでしょうか?(ゆきさんより)


ゆきさん、尿に細菌がいなくなってよかったですね。
尿に細菌が出る原因は、主には尿道から細菌が入って感染するケースです(ただし、尿道から細菌が感染しないように様々な生体側の防衛機能が働いているので、そう簡単には感染しません)。
ゆきさんの言う様に食べ物から尿に細菌が感染することはありません。(2002.6.14)