記事一覧

フラフラ歩くようになってしまいました

膀胱炎が治ってホッしたのもつかの間、土曜の夜から左後ろ足がおかしくなって、腰に力が入らない感じでフラフラしながら歩くようになりました。続き
日曜日に獣医さんにつれていったのですが、レントゲンは撮らないで薬を出されました。でも症状がかわらないので今日つれていってレントゲンを撮ってもらいました。
骨には異常なかったので、先生は脳に異常があるかもしれないとのこと。
でも大学病院でCT撮って原因がわかっても、対処できないとのこと。
目の前真っ暗になってしまいました。
このまま歩けなくなってしまうのでしょうか?治らないのでしょうか?
なんどもすみません。よろしくお願いします。(ゆきさんより)


一難去ってまた一難ですね。今度は後ろ足(左?)力が入らなくなってしまったとのこと。重大な問題ですね。
力が入らないと言っても、私にとって麻痺なのか麻痺でないのかも不明で、実際に診察をしない状態で責任あるお答えをすることは難しいのです。私は病気には必ず原因があり、その原因を追求し、つきとめ、その原因に対する適切な治療をする事が獣医師の努めだと常々考えております。
ただし、いつも原因がはっきりするとは限らず、そこが生きている物の治療の難しいところだと私自身、しばしば考えさせられる事も事実です。
ゆきさんのワンちゃん(ピコちゃんでしたね)の症状は主治医の先生の言われたように脳に異常がある場合も考えられますが、脳以外の部位に問題が起こる病気も沢山考えられます。
脳の検査にはどうしても限界があるので、まず脳に異常があるか否かの前に、その他の脳以外に異常がないのか調べる事が重要かもしれません。ピコちゃんを直接診察していない立場の私は、残念ですがここまでのアドバイスしかできないと考えます。(2002.6.19)