記事一覧

風邪と食事の量について

家のメル(シーズー)が病気をして病院に掛かりました。風邪だと言われました。食欲も無く元気が無かったです。続き
また痙攣がきて心配です。今の所元気になりましたがこれからも心配です。
暑さに弱いんでしょうか?
最近では食欲もおおせいで、何でも食べたがります。
太ると心臓に負担が掛かるのであげないようにしてるのですが、ついあげてしまいます。やはりあげない方がいいですよね。いいアドバイスがあればお願いします。(メルリンさんより)


こんにちは、メルリンさん。
メルちゃんが体調を崩したようですが風邪とのこと、現在では治療のおかげで元気や食欲がもどったそうで、大事に至らずよかったですね。
むしろ今は食欲が非常にあるとのこと、やはり肥満にならないように気をつけることは大切だと思います。異常な食欲や水をたくさん飲むような症状がもし長く(数週間)続くようでしたら、かかりつけの先生に一度相談してみて下さい。
また、癲癇発作によるケイレンの症状の方は、かかりつけの先生で処方されている薬をちゃんと投薬し、お薬をもらいに行く時に何回ぐらい発作が起きたか報告しましょう。
できれば何月何日に何分間くらいの発作が起きたか日記帳のようなものに記録しておくと良いと思います。(2002.7.1)