記事一覧

腹水が原因なのかここ2日間食事をしなくなりました

(ゴールデンレトリバー/オス/9歳9ヶ月/名前・トスキー)
先生本当にアドバイスありがとうございました。毎日毎日回答を待っていました。やはり難しい病気なんですね。続き
病気ひとつしない元気なトスキーでしたから急なことで信じられないくらいです。
ただ先日言い忘れていた点があります。腹水の中身のことです(先生は腹水とおっしゃっておりました)。
膿(黄色い)のような中に血液が混じった状態でした。
実はここ2日間食事をしなくなりました。元気もありません。利尿剤をいただいて飲ませてからです。お腹も少し大きくなってしまいました。
食事はペットフードをやめて手作りのご飯(白飯とささみをお粥状にして)をようやく昨夜食べてくれました。
利尿剤のせいで、我慢できなくおもらしをしてしまったりもします。
お腹も重たく感じてるようです。何かこの一日一日の時間の経過というものが、とても大切で重要な気がしてならないのです。苦しいです。
私たちに与えてくれた多くの愛情を今トスキーにありったけの愛情で返すべき時だと感じています。後悔したくありません。あの時ああしとけば良かったと思いたくありません。神にもすがる気持ちです。何でもしてあげたい気持ちです。
確かに先生に直接診察していただいてる訳ではないのではっきりした答えができないのは当然です。
ただ誰にこの気持ちを伝えていいのか判らないのです。すいません。
病院の先生は利尿剤が効かなければ今週腹水を少し抜いてくれるということにはなっているのですが。いまだに本当に待つだけでいいのか迷っています。
どんな方法があるのかいろいろ調べてはいるのですが。(瀬崎さんより)


瀬崎さんこんにちは。

今回の瀬崎さんの文章を読ませて頂き、瀬崎さんの悩みや苦しみがひしひしと伝わってきました。
「私たちに与えてくれた多くの愛情を今トスキーにありったけの愛情で返すべき時だと感じています」との文から、瀬崎さんのお気持ち、私自身も、胸が詰まる思いです。
私の毎月の「動物病院だより」の結びにいつも書いている内容とよく一致しており、おそらく人と動物の関係が素晴らしいものであるための最重要な考え方あるいは気持ちだと思います。
私も、トスキーちゃんのことが心配でおります。
前回お答えしたことが大筋のポイントであることは間違いないと思いますが、そこから先は、やはり、診察をせず瀬崎さんのお話だけから安易にアドバイスするのは問題があることをご了承頂きたいと思います。申し訳ございません。

ここ2日間、食事をとらなくなってきたことは本当に心配です。
なんとかトスキーちゃんが回復することをお祈り申し上げます。
私で何かお役に立つことがあれば、またいつでもご相談下さい。(2003.10.31)