記事一覧

妊娠中はペットとどう接したら良いのでしょうか?

(イヌ&ウサギ/イヌ0歳・ウサギ1歳)
生後半年の犬と一歳のウサギを飼っています。この度、飼い主の私に子供ができました。続き
妊娠中の犬やウサギとの注意点、また感染のことなど教えてください。
あまり神経質にならぬ様、触ったら手を洗うぐらいしかしていませんが……。(キリさんより)


キリさんこんにちは。そして赤ちゃんおめでとうございます。

キリさんからのご質問と同じようなご質問が以前にありましたので、参考にしてみて下さい。

要は、
【1】過度な(擬人化したような)接触をさけるという事です。
ふだん普通に一緒に生活するぶんには問題ありません。
例えば、犬とキスをしたり、口移しや同じ箸で食べ物を与えることは避けるべきです。これは飼い主さんが妊娠していてもしていなくても言えることです。あと、キリさんが現在行っているように動物に触ったら、手を洗うようにするという事をしていれば十分だと思います。
【2】動物が病気だと思ったら、早めに動物病院に相談あるいは受診して下さい(例えば下痢をしたとか皮膚病のようだとか、食欲や元気がないといったいつもと違う事があれば)。これは動物のためでもありますし、当然なことです。
【3】動物が健康であっても、1年に2〜3回の検便や場合により健康診断、あるいは予防注射等をして常に動物が健康でいられるようにしておいて下さい。
以上の3点に注意しておけば、楽しい動物達との暮らしは全く問題ないと思いますよ。 (2003.12.24)