記事一覧

分離不安症について教えてください

(ミニチュアダックス/オス/3歳くらい/名前・チョコ)
はじめまして。今、都合の為に上記の犬を預かっています。飼い主によると、生まれてから一年は他で続き飼われていたらしく、何かの理由でブリーダーに戻されその後に今の飼い主がかいだしたのですが、仕事で家を留守にするのが丸一日でトイレのしつけも全くできていなく家を留守中は吠えっぱなし、あちこちに排尿排便、家のほとんどを破壊していたと言うはなしでした。
怒りすぎで人前でトイレをしなくなった、とも聞いています。
今預かっていて少しは人前でのトイレはできるようになりました。トイレシーツには全くできないのですが。
出かけるときにはサークルにいれてみましたが、力が凄くて動かし便と尿でグチャグチャだっだので、次はケージにしたらやはり便尿と外に出ようと中の敷物破壊、帰って来るまで吠えていて(これは、ビデオに撮ってわかりました)預かっているとはいえ近所迷惑になっているのではとドキドキです。
家にも三頭のヨーキーがいますし、前にも何頭も飼っていましたが、このような子は初めてなので色々調べたら分離不安と言うのがあり、行動療養と薬と書いてありましたが、飼い主はどのくらい飲ませるかと、費用が気になるようで・・・。
でも今後アパートに住む予定なので吠えるのは早急にやめさせたいとのことなのです。
預かっているほうも後一ヶ月以上は預かるので吠えるのをとめたいです。
疲れはててしまいます。アドバイス宜しくお願い致します。(miumiuさんより)


miumiuさんこんにちは。
ミニチュアダックスのチョコちゃんの件だいぶ大きな悩みですね。
でも、そんな子でも預かってあげようとか飼ってあげようとか思える優しい人達に本当に頭が下がります。

お話しからすると、私もやはり分離不安症の可能性が強いと思います。
miumiuさんのおっしゃるように、一般的に分離不安症の治療は行動療法に分離不安症に対するお薬を併用する事で、1ヶ月〜3ヶ月以内に80%程度のケースで症状が改善されたというデーターがあります。
お薬の費用は、体重やお薬の種類によって多少違うかもしれませんが、1ヶ月当たり数千円と言ったところだと思います。ただし、チョコちゃんは幼い頃から、問題があった可能性が考えられるので、少々根気が必要かもしれません。
miumiuさんには頑張って欲しいと思います。
場合によっては問題行動やしつけに詳しい獣医か、ドックトレーナーの方に直接相談する事も必要かもしれせんね。

一番覚えておいてほしい事は、チョコちゃんはあちこちで排便排尿をしたくてしているのではない、あるいは吠えたくて吠えたり、家具を壊したくて壊しているのではないと思います。
「一人ぼっちの不安がそういう行動を誘発させてるんだ」と思ってあげられる心、チョコちゃんへの優しい心が問題を解決する一番のカギになると思います。
その証拠に、人前でトイレできなかったチョコちゃんがmiumiuさんの努力と忍耐で人前でトイレできるようになったとのお話、これはすごい事だと思いますよ。

もう一度言いますが、チョコちゃんは悪くありません。
チョコちゃんの置かれた環境や、チョコちゃんに対する昔の対応が、チョコちゃんの様々な問題をつくり出してしまったと思います。
miumiuさん、がんばってみてあげて下さい。

今回は具体的なテクニックはお話しできませんでしたが(具体的なテクニックは、その犬の性格や問題の内容、犬の置かれた環境によって、変化すると考えます。したがって、具体的なテクニックについて必要があれば先程お話ししましたように、しつけや問題行動に詳し獣医さんか、ドックトレーナーの方にご相談下さい)、
今回、私がお話ししましたことは、その具体的なテクニックの前に、必須の一番重要な事柄だと考え、お話しさせて頂きました。

ちなみに話は変わりますが、参考までに、トイレを失敗した時に怒ってはいけません。
怒られた犬は、次には飼い主さんに見つからないように気づかれない場所で排便排尿をするようになってしまうからです。
失敗した事を怒る事は得策ではありません。逆にちゃんとトイレをすべき場所でトイレを出来た時にごほうびとして好きなおやつを与え、とびっきりほめてあげることです。
それを繰り返す事により犬の方もどうしたらごほうびをもらえるか、また、ほめてもらえるか考えるようになってくるのです。
犬の方がそう考え出したらしめたものです。 (2004.01.27)