記事一覧

嘔吐などの症状と痴呆との関連について教えてください

(イヌ/オス/14歳/りり太)
昨日まで普通だったのに急に嘔吐し、足腰が不安定になり首が左に傾いた状態になってしまいました。続き
歩くときは左へ倒れこむようにヨレヨレ歩きます。
よだれもひどく、エサもうまく食べれません。
あとひとつ気になったのが、左のまぶたがピクピクと痙攣した状態が続いています。
動物病院だよりの「痴呆」を拝見させていただきました。
「痴呆」の症状と比べておそらくうちのイヌも痴呆だと思うんですが、呼びかけにも反応するし、知らない人が近づくと吠えることもします。
痴呆以外に急に起こる病気としてこのような症状が出る病気ってあるんですか? 加齢による視力聴力の低下はありました。(眞田さんより)


はじめまして、眞田さん。

お話からすると、
1.嘔吐する点
2.昨日までは普通だったのに急な発症である点
3.首が左に傾き左へ倒れそうになってしまう点
以上の3点から、「痴呆」の症状とは、微妙に違うように思います。
りり太くんも高齢ですので、早めに、動物病院で診察を受けることをお勧め致します。 (2004.02.20)