記事一覧

首が右に傾いているのはどんな病気が考えられますか?

(イヌ/多分オス/多分10歳以下)
マスダ先生こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。今日は自分で飼っている犬のことではないのですが、続きちょっと気になることがあるのでわかる範囲でけっこうですので、ご意見をお聞かせください。
よく通る道沿いの名前も知らない犬で18kgくらいの雑種の子です。
いつも活発で若そうなこでしたが、数ヶ月前より突然首が右に傾き、歩き方もとぼとぼして、毛並みも悪くばさばさしてます。
急によぼよぼしたのでなんだか気になります。
元気はないこともないように思われます。すごく漠然としていてお答えしにくいと思いますが、考えられる病気を教えてください。(うなぎ犬さんより)


はじめまして、うなぎ犬さん。
名前も知らない犬の事でもあまりにも調子が悪そうになってきたので心配になったのですね。

年齢やワクチン暦、あるいは今までにかかった病気(既往症)等も不明なので、うなぎ犬さんの観察して下さっている症状だけから判断せざるを得ないので、断定的な事は言えませんが、お話の中で重要な症状が一つあります。
それは「首が右に傾く」という症状です。
この症状の事を「斜頚(しゃけい)」と言いますが、この「斜頚」が起こる原因のほとんどは、

【1】脳の病気:脳腫瘍、脳硬塞、脳出血、脳虚血、脳細胞の死滅、ウイルス性脳炎等
【2】内耳障害(内耳炎):耳の奥の内耳と呼ばれる平衡感覚をつかさどっている器官の障害

(以前に第5回動物病院だよりでお話し致しました「外耳炎」の状態で放っておくと、この内耳炎になってしまう事があります)

要するに、「脳の病気」か「耳の奥(内耳)の病気」のどちらかの可能性が高いと思います。
もちろん脳の病気の中には以前に第21回動物病院だよりでお話し致しました「痴呆」も含まれます。
参考になりましたでしょうか? (2004.03.03)