記事一覧

食欲不振で心配しています

(ネコ/オス/5歳/クック)
はじめまして、現在3匹の猫と暮らしているユッキーと申します。
3匹とも食欲旺盛で元気ハツラツ続きだったのですが、一番の大食らい、クックという5才の猫が、一昨日何も食べず飲まず、あまり動きもしませんでした。
HPで調べると、症状が「脂肪肝」と似ているため、次の朝、病院に連れて行き、血液検査、レントゲンをしました。
特に異常な数値が出ず、脂肪肝には至っていないと聞き安心しましたが、6.5kgの肥満体なため、とても心配です。
検査後、ソルラクト皮下注射、バイトリル注射をしてもらい、帰って来てから元気になりましたが、まだ食欲はないままです。
大好物のエビしか口にせず、水も飲みません。といって、エビばかり与えると吐いてしまうし、かといって他の猫缶やフードには見向きもしません。
36時間、何も食べないと、すぐに「脂肪肝」になってしまうというのを知り、悩んでいます。
病院に連れて行き、毎日注射をするのが一番なのかもしれませんが、極度の興奮状態になり、犬の夏のようにゼイゼイ言って鼓動も早まり、見ているのが辛いほどの状態になってしまうため躊躇しています。
また、外に自由に出しているので、頻繁に病院に連れて行くと帰ってこなくなるのも怖いです。
エビだけでも吐かない程度(大正エビ小を1日4本くらい)毎日与えていていいのでしょうか。また、ブドウ糖のような栄養補助剤を与えたほうが効果的なのでしょうか。
大変長々と失礼しました、今まで何でも食べていたので、ショックとともに頭の中はクックのことでいっぱいです。(ユッキーさんより)


ユッキーさんのご質問に関しては、やや緊急性もあると思いましたので、ユッキーさんから直接本院にお電話を頂き、すでにお答え致しました。
その結果、少し猫用缶詰めを食べはじめたようなので安心しましたが、その内容を簡単にお話しさせて頂きます。
 
いつもは食欲旺盛なクックちゃんが急に食欲がなくなりあまり動かなくなったとの事ですが、色々な事が考えられますし、それらを整理して考えるには、ユッキーさんの書いて下さった文章からは情報が少なすぎます。
しかし、早速動物病院に連れて行ってあげた事はとても良いことだと思います。
幸い血液検査やレントゲンでも異常がなかったようですし、ソルラクトの皮下輸液や注射の処置で少し元気になり、お電話を頂くまでの間に少しずつ食べるようになったようですし、とてもよかったですね。

ただ、クックちゃんがなぜ急に食べなくなってしまったのか本当の原因は依然不明です。
一般に行なわれる血液検査やレントゲンでは見つけられない病気なのか、あるいは病気ではなく環境の変化等精神的なものなのか、難しいところだと思います。
幸い、食欲も徐々にでてきているようですので、あとは経過をよく観察する事が大切だと思います。

それから、クックちゃんはかなり肥満体なようでしたので、食事療法を含めダイエットのコツをお電話でお話し致しました。 (2004.05.07)