記事一覧

ケトアシドーシスで緊急入院しています

(ネコ/オス/11歳/名前・ウメ)
10日程前から、いつもより水を飲む量が増えて、尿も多かったんですが、それ以外はいつもと変わらず元気なんです。続き
急だったので食事もいつも通りにしていて、2,3日水の量も少なめにしていました。まず血液を取って、血糖値が400と診断され、続いて尿検査をしたら、ケトアシドーシスでこのままだと1週間もたないと言われ、今日緊急入院しています。
本当ならもっとぐったりしているはずなのに。と言われたくらい尿以外は本当に普段と変わらなかったんです。
今日はとりあえず入院して、インスリンをうち、明日治療するのかそのままか決めてきてくださいと言われましたが、いまだに答えはでていません。
費用もかなりかかると言われましたが、今まで病気にかかった事がなかった為、これからどのくらいかかるかも見当がつきません。
尿以外は病院についてからもいつもとかわらない感じでしたが、診断ではいつ死んでもおかしくないし、治療しなければ1週間で死ぬといわれました。
別の病院で再検査を…とも考えていますが、危険な状態であれば、一度連れて帰ってくるのも不安に思います。
今日1日は注射を打ちますとの事でしたが、このままで治療を受けるべきか、再度違う病院に行ける猶予があるのでしょうか?(桜庭さんより)


桜庭さんのご質問は、特に緊急性がありそうだったので、直接お電話を頂き、解答させて頂きました。
その概要を述べさせて頂きます。
 
1.糖尿病におけるケトアシドーシスは、緊急を要する状態です。
2.別の病院で再検査をするよりも(現在診て下さっている先生がきちんと診断してくれているようなので)現在の先生に引き続き診てもらった方が良いと思います。なぜなら、別の病院でも診断は変わらないと思いますし、その分、治療が遅れてしまうからです。
3.治療にかかる費用は、症状や経過によって多少幅は考えられますが、診て下さっている先生に率直に相談されたらいかがでしょうか。
 
以上のようなお答えをさせて頂きました。(2004.06.18)