記事一覧

もう1週間も下痢をしています

(ミニチュアダックス/メス/2ヶ月/名前・ココア)
初めて質問させて頂きます。生後1ヶ月でペットショップから購入し、6/7に第1回目の8種混合ワクチンを受けました。続き
その1週間ほど後から現在も、約1週間程、下痢をしていて、ウンチをよく見ると時折少量の血も混じっています(硬い時もたまに赤っぽくなっていた事もありましたが)。
嘔吐やその他の症状は特にありませんし食欲もありサークルから出すと元気いっぱい遊んでいます。今朝、下痢のウンチを見ると、透明っぽいゼリー状のウンチが出ていました。トイレシートで遊んで食べていた事もあります。
ゼリー状の下痢はそのせいでしょうか?
ミニチュアダックスは腸が弱いとも聞きましたが、大変な病気ではないでしょうか?
とりあえず病院へ行ってみようと思っていますが、症状から何か推測できませんでしょうか?
お忙しい中恐縮ですがご回答頂けますようお願い致します。(ココアパパさんより)


ココアパパさん、こんにちは。
ここ一週間くらい下痢が続き、血液やゼリー状のものが混じっているとのことですね。

便に混じっているゼリー状のものは、おそらく「粘液」です。
けしてペットシートのゼリーではありません。
ゼリー状のものが便として、あるいは便に混じって出てくるとすれば、腸の病気、特に大腸の病気が考えられます。
大腸には粘液を分泌させる細胞があり、大腸に炎症等が起こると粘液分泌が活発になるからです。

大腸に炎症が起こる原因は色々とありますので、早めに動物病院で診察を受けて下さい。その時、便を持参することをお薦めします。
尚、元気や食欲があったとしても、下痢の状態を一週間も様子をみてしまうのは期間的に長すぎると思います。
次からは、何か様子に変化がみられた場合、もう少し早めに動物病院に連れていってあげて下さい。その方が結果的にも早く治ると思いますよ。(2004.06.24)