記事一覧

黒いじゅくじゅくした耳垢が溜まっています

(ネコ/オス/6ヶ月/名前・Momotaro)
非常に初歩的な質問ですみません。ネコちゃんの耳垢は通常何色をしているのでしょうか。続き
うちのももちゃんの耳の奥を覗いたところ、黒いじゅくじゅくした耳垢がごそっと溜まっていました。
ただ、ももちゃんは、痒がっていません。
この症状が耳ダニなのか気になります。
どうか教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。(Momoの姉さんより)


Momoの姉さん、こんにちは。
「非常に初歩的な質問ですみません」とありましたが、全然そんなことないですよ。お耳の病気は非常に多いので、多くの方々にもとても参考になるご質問だと思います。

一般的に、犬も猫も健康な耳であれば、ほとんど耳垢は出ないものです。一般のご家庭では耳の奥まで観察することは少々難しいと思います(我々獣医師は耳の奥まで見るために耳鏡という器具を使います)。
しかし、逆に飼い主さんが観察できる程度の場所に耳垢があるようであれば、おそらく外耳炎あるいは中耳炎の可能性が高いと思います。

ましてや、Momoちゃんはじゅくじゅくした耳垢がごそっと溜まっているようですので、間違いなく外耳炎又は中耳炎にかかっていると思います。
外耳炎の原因は以前に私が書きました「第5回動物病院だより」の「外耳炎・中耳炎」にありますので参考にしてみて下さい。

耳ダニ以外にも外耳炎を起こす原因がありますので、早めにかかりつけの先生に診察して頂き、原因を調べてもらって下さい。(2004.07.12)