記事一覧

睾丸の両方にしこりがあります

(ボーダーコリー/オス/2歳/名前・ランディ)
睾丸を触ったら両方に1cmくらいのしこりがありました。とても心配です。今日は様子を見ることにしましたが、続きどんな病気にかかっている可能性がありますか?
教えてください。お願いします!(ランままさんより)


ランままさんこんにちは。
ランディーちゃんの両方の睾丸に1cmくらいのしこりを触れるとの事ですね。

一般に睾丸(精巣)が大きくなったり、しこりができる病気は睾丸の腫瘍や睾丸の炎症あるいは感染によるものが多いのです。
こういった病的な場合、ほとんどは片方の睾丸だけが大きくなるか、両方だとしても、左右の大きさが違うものです。
おそらくランままさんのケースでは(実際に診察していないので断定的なことは言えませんが)、そのしこりとは、正常に存在する精巣上体(副睾丸とも言います)という組織の可能性が高いのではないかな、と思います。

精巣上体は、睾丸に付いている組織で、睾丸で造られた精子がこの精巣上体で成熟し、最終的に、精管に送られていきます。言いかえると、卵型の睾丸にへばりつくように精巣上体(睾丸の1/5くらいの大きさでしょうか)があるので、触ってみると、睾丸にくっついて少し突出するしこりに感じます。そして必ず左右対称にあるのです。ランままさん、もう一度触ってみて下さい。
そして、もし、心配な点があれば、かかりつけの先生にご相談ください。
ランままさんの触ったものは、おそらく正常な精巣上体のように思いますよ。(2004.07.15)