記事一覧

抗ガン剤の副作用について教えてください

(ネコ/オス/8歳/名前・さくら)
初めまして、今うちの猫は鼻に腫瘍が出来てて検査結果はリンパ種と言われました。続き
抗ガン剤を始めようかと考えているのですが、具体的にどのような副作用が出るか教えてください。(ゆうさんより)


ゆうさんこんにちは。
さくらちゃんの鼻に腫瘍(リンパ腫)ができてしまったのですね。そして、抗ガン剤の副作用についてのお問い合わせですね。

抗ガン剤と一言で言っても、様々な種類の抗ガン剤があります。
いずれの抗ガン剤にも必ず副作用はありますが、それぞれの抗ガン剤によって副作用も違います。又、腫瘍の種類、腫瘍の進行度、あるいは同一の腫瘍だとしても、使用される抗ガン剤の種類は様々です。
言い換えると、たとえばリンパ腫の場合でも、使用される抗ガン剤はひとつのパターンに決まっているわけではなく、いくつかのパターンがあります。従って、どのパターン(1〜複数の抗ガン剤のコンビネーションまで様々です)を、獣医師が選択するかにより、予想される副作用は異なります。
もちろん、獣医師は、予想される副作用をあらかじめ飼い主さんに伝えてくれると思いますし、定期的な検査で副作用がなるべく出ないようにチェックしてくれると思います。
 
かかりつけの先生に、さくらちゃんに使用する抗ガン剤には、どんな副作用が考えられるのか、又、飼い主さんとして、どんな点に注意していれば良いのか、直接おたずね頂いた方が、これから先のことを考えると、良いのではないかと思います。(2004.07.24)