記事一覧

食欲がなく痩せて心配です

(パピヨン/メス/9歳/名前・ラン)
最近の猛暑でか、もともとの持病でか、この頃ランがぐったりとしていて食欲も落ち、少し怒りっぽく続きなっています。
体重もかなり落ちてしまいとても心配です。なにか腫瘍などの病気ではないかと心配です。
以前飼っていた犬が、ガンで死んだときは何も気づかず手遅れだったため気になり相談しました。
腫瘍の時、やせたり元気がないなど、他に症状は出てきますか?
最近はよく寝ていて、食欲が無く、やせた状況です。(マコさんより)


マコさん、こんにちは。
パピちゃんの食欲や元気がないとのこと。

このところ暑い日が続いていますが、そのせいなのか、あるいは何か病気があって調子が悪いのか、判断するのは難しいケースもあります。
もし何か病気で調子が悪いのに勝手に飼い主さんが「暑いせいかも」とあまり様子をみてしまうと、動物は調子が悪く、辛いままになってしまうばかりか、病気が更に重くなってしまうことも考えられます。
動物たちはしゃべることができません。「おかしいな?」と思ったら、早めに動物病院で診察してもらった方が良いと思いますよ。

また、マコさんの場合、以前に腫瘍で飼っていた動物を亡くされたようで、パピちゃんも腫瘍かもしれないと心配されているようですが、腫瘍以外の病気でも、食欲や元気がなくなる病気は沢山あるのです。
そう言った意味でも心配しているよりも、診察を受けた方が安心できるかもしれません。

最後に腫瘍ができてしまった時の症状に関するお問い合わせですが、腫瘍のできる場所・腫瘍の種類・腫瘍の進行度により症状は様々です。あるいはだいぶ進行するまで何も症状を現さないケースもよくあることです。
したがって、症状から腫瘍か否かを判断することは難しいことだと思います。(2004.07.30)