記事一覧

気管支炎症と診断されましたが治りません

(Mダックス/メス/2ヶ月/名前・フク)
はじめまして。6月3日生まれのMダックスを7月23日に購入しました。我が家に来たあくる日からくしゃみ、続き鼻水があり、そのうち一晩中咳をするようになりました。病院で診てもらって気管支炎症ということで注射をし、薬が出されました。
しかし、症状は緩和されません。元気はありますが、少し食が細いです。便は普通で嘔吐もありません。
まだ生後2ヶ月なので咳で体力が低下しないか心配です。薬も負担にならないか心配です。
また、フクは、一度もワンと鳴いたことがありません。クーンとは言いますが、あまり鳴かないので家族が鳴けない犬じゃないかと思い始めてます。
とにかく頻繁に出る咳が心配です。心臓・肺も異常ないそうです。(よしえさんより)


よしえさんこんにちは。
M.ダックスのフクちゃんが、くしゃみ、鼻水、発咳をするようになったのですね。
気管支炎(症)と診断され、注射や内服の治療をするも、あまり改善していないとのこと。
 
一言で気管支炎と言っても気管支炎の原因は様々です。特に仔犬の気管支炎の原因として、一番多いのがウィルス感染です。
その代表として、パラインフルエンザや、アデノウィルスがあげられます。これらのウィルスに感染すると激しい発咳が続き治療も場合により数週間と長期間かかる場合もあります。
第7回「動物病院だより」—犬のカゼ・猫のカゼ—を参照して下さい。
犬のカゼも猫のカゼも、単に「風邪」と言っても人間の風邪よりも重症になりやすく、やっかいな病気なのです。
フクちゃんの病気の原因が上記のウィルスによるものか否かは不明ですが、もしそうだとすると、治療にもう少し期間が必要かもしれません。この点を含めて、かかりつけの先生にいま一度、色々と心配な点をご相談下さい。(2004.08.17)