記事一覧

ここ数ヶ月遊び食いばかりしています

(ジャンガリアンハムスター/オス/8ヶ月/名前・すばる)
我が家のジャンガリアンハムスター(8ヶ月♂)のここ数ヶ月の餌の食べ方について相談します。続き
前の晩に入れた餌(ペレットがメイン)を次の昼にようやく食べ始めたり、夜のうちに完食してみたりと、むら食いと云うか遊び食いばかりしています。最終的にはほぼ全部食べる(ペレットを1〜2粒残す事もたまにある)のですが、やはり心配です。念のために指を噛ませて歯も見てみましたが、過長歯ではありませんでした。
何か病気の前兆でしょうか? それともただ単に性格なのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いします。(ハチミツボーイさんより)


ハチミツボーイさん、こんにちは。
食欲のムラがあるが、何かの病気の前兆か心配とのことですね。
ハチミツボーイさんの文章から「ここ数カ月の餌の食べ方・・・」とありますが、要するにここ数カ月食欲のムラがあるということですね。
もし、ここ数カ月の経過の中で痩せてきたり、動きが悪くなる等の他の症状を伴っているのであれば、何か病的な可能性があると思いますが、体型・体重に変化がなければ、それ程心配することはないのではないかと思います。なぜならば、必要なカロリーは十分に摂取していることになるからです。
 
病的でない食欲のムラとして考えられる原因としては、
【1】餌の嗜好性(ただし、嗜好性の良いものだけ(好きなものだけ)を与えると栄養のバランスが悪くなる可能性があるので、現在ハチミツボーイさんの与えているペレットを主体にして与え、他に副食として色々なものを少しづつ与えるのが良いと思います)
【2】性格
【3】気温や湿度
【4】夜行性なので昼と夜の活動が違う点

等が考えられます。
 
先程もお話ししましたように、この何ヶ月の期間の中で痩せたりして来ていなければ、心配ないと思いますよ。(2004.09.02)