記事一覧

前歯が数本しかなく奥歯が灰色なのは病気でしょうか?

(Mダックス/メス)
1週間前に、1ヶ月位前から港に捨てられていた犬を友人と保護しました。かなり衰弱していましたが、続き人が怖いらしくひどく逃げ回りました。
メスだというのはわかったのですが、年齢はわかりません。
衰弱は良くなってきましたが、前歯が数本しかなく、奥歯は灰色になっています。口臭もかなりきついです。何か病気でしょうか?
病院で一度見てもらいたいと思っているのですが、授業と費用の面でなかなか行けません。
急を要するようならば、何とか都合をつけすぐにでも連れて行きたいと思います。よろしくお願いします。(もちづきさんより)


もちづきさんこんにちは。
捨てられたMダックスを保護して下さったとのこと、もちづきさんはまだ学生さんのようですが、とても立派なことですし、誰にでもできることではないと思います。人に慣れるまで、大変なこともあるかもしれませんが、頑張って下さい。
 
さて、歯の件ですが、どうやら歯石の付着がひどく、歯槽膿漏に近い状態となり、前歯が一部抜け落ちてしまったのではないかと思います。口臭もそれが原因だと思われます。
犬も猫も小さい頃より歯を磨くことに慣れさせ、一日一回で良いので歯磨きをすれば、歯石は溜まりにくく、歯周病はかなり予防できます。
しかし、毎日歯を磨く事は大変な事で、継続できなかったり、あるいは成犬になってから急に歯磨きをしようとしてもおとなしくしてなかったり……。なかなか難しいことだと思います。

もちづきさんの場合、歯石はだいぶひどいようなので、今から歯磨きをしても、歯石としてついてしまったものはとれず、歯茎を痛めるだけなので、一度動物病院で健康診断をかねて、きれいに歯石をとってもらい、口腔内を清潔にしてもらうことをおすすめ致します。
放っておいても良くなることはありません。悪くなるばかりだからです。
費用等は動物病院に連れていき、一度歯石の程度を見てもらって、およその費用の見積りを出してもらえれば良いと思います。(2004.09.07)