記事一覧

ここ10日間くらい軟便が続いています

(オシキャット/オス/5ヶ月半/名前・れお)
いつも質問に御返答下さり、本当に有難うございます。ワクチンの件、その後(8月20日に)1度目を続き打ちました。副作用などもなく元気でした。
ここ10日間くらい、便が軟らかい状態が続いています。水溶性というほどひどくはなく、回数(1日2回)や量は普通です。便の色は少し黄色っぽい茶色です。
元気や食欲はあります。キャットフードはドライで、ペットショップにいた頃から同じものをあげています。食べ過ぎかと思い、量を減らしてみたり、冷房のせいで冷えているのかとそれも控えるようにしたのですが、治りません。
それとはまた違うことかもしれませんが、時々「クフックフックフッ」という咳のようなものをしています(吐きそうなのではなく、咳だと思います。吐いたことはありません)。大抵は水を飲んだすぐ後で、そうではない時にも何度か見掛けました。多い時でも1日2回ほど、少ない時なら4,5日に1回ほど見掛ける程度なのですが、何か病気なのでしょうか。宜しければ、御返答お願い致します。(思伊さんより)


思伊さんこんにちは。ワクチンが無事済んだとのこと 良かったですね。
今回は軟便と咳(お話から私もおそらく咳だとおもいます)のご相談ですね。
いずれも病的か否か迷うところですね。
 
まず、軟便の件ですが、病的なものから病的でないものまで色々と考えられます。ただ、元気で食欲もあるということなので、緊急性があったり、重病であったりの可能性はかなり低いと思います。
生後5ヶ月半ということを考慮すると、今、まず行なうべきことは検便だと思います。小さい頃は特に寄生虫に感染していることがしばしばあるからです(もう検便はしているかもしれませんね)。もし、検便で異常がなければ、次に考えられるのは消化不良かもしれません。1つの方法として、動物病院で扱っている処方食の猫用のW/dを、現在与えているキャットフードに3〜4割程度(便の状態により処方食の量を調節する事)混ぜてみて、便の状態の変化を見てみるのも良いと思います(W/dはカロリーを落としてあるので、成長期の猫にW/dだけを単独で長期与えることはおすすめできません)。
これでも治らない時は一度かかりつけの獣医師の診察が必要かもしれません。
 
次に「クフックフッ」という咳に関してです。
頻繁ではないようですが、特に水を飲んだ後は咳をすることが多いようなので、水を飲むのがあまり上手ではなく、むせていることも考えられます。また、先天的な異常として口蓋裂(口の中の上アゴの真中に、裂けめのような穴が開いていて口と鼻がつながっている病気)という病気も場合、水を飲むとき、一部鼻腔に入ってしまい、むせやすいこともあります。
その他咳をする病的な原因は様々ありますので、あまり頻繁になったり長期に続くようであれば、この件に関してもかかりつけの獣医師の診察が必要かもしれません。(2004.09.14)