記事一覧

眠っている時の鳴き声が気になります

(ジャンガリアンハムスター/メス/10ヶ月/名前・北斗)
うちの子の、眠っている時の鳴き声が気になります。
昼間眠っている時に、続き時たま寝床の中から、「ぷすっ、ぷすっ…」「ぷぅ、ぷぅ…」「ぷきゅっ、きゅう…」などと云う声が聞こえてきます。断続的に続く時もあれば、すぐ静かになる時もあります。
今の所は体重も身のこなしも変わりなく食欲も旺盛ですが(巣箱に溜め込まず全部食べる)、飼育書で見た呼吸音の異常と似ているため心配です。
たまに絶叫するような「ジッ!ぷぎゅう!」という声が聞こえるのも気になります。アドバイスお願いします。(アジシオ太郎さんより)


アジシオ太郎さん、こんにちは。
寝ている時にアジシオ太郎さんのおっしゃるような音が聞こえてくるとのことですね。
 
口から出る音には、
【1】鳴き声
【2】咳
【3】肺や気管・気管支及び喉・鼻等空気の通り道に異常(病気)が起きた場合の異常な呼吸音
【4】いびき
【5】寝言(?)
などがあります。
 
もし、呼吸時の胸の動きと同じリズムで音(声?)が出ているとすると【3】【4】【5】の可能性が高いと思います。
また、【3】のように病的な場合、多くのケースでは北斗ちゃんのように寝ている時だけでなく、起きている時も音が出ると思いますし、一日の中で24時間ずっと呼吸するたびに出ていることが多いと思います(全てとは言えませんが)。
【3】の場合は、何か症状(例えば元気や食欲がなくなる・動きが悪くなる・呼吸が普段に比べて速くなったり荒くなる・鼻汁等が出る・口を開けて呼吸する等)が出てくると思います。

体重も身のこなしも変わりなく食欲も旺盛な様子なので、それ程心配することではないのではないかなと思いますよ。 (2004.10.07)