記事一覧

ハムスターを触りすぎると寿命が短くなるんですか?

(ハムスター/メス/名前・なな)
ハムスターを触りすぎると、寿命がみじかくなるんですか?続き(たこ焼きさんより)


たこ焼きさんこんにちは。
以前にも同じ内容のご質問がありました。その時の私のお答えを改めてお話しさせて頂きます。

ハムスターは小さな動物ですが、健康なハムスターであれば多少触ったくらいで死んでしまうことはありません。ただし、覚えておいてほしいことは、ハムスターにとって乱暴に触られる事はストレスなのです。
特に急に上からつかんだり、しっぽをさわられるのは大嫌いなので注意して下さい。下から優しく両手でつつむようにだっこしてあげて下さい。
 
1.犬は一万数千年・猫も数千年も前から人間と一緒に生活してきた歴史のある動物なので、頭をなでられたり、体を触られると“しっぽを振ったり”“ゴロゴロ喉を鳴らしたり”して喜びます。
また、
2.犬や猫は知能の発達した動物なので『頭をなでられる事=ほめられたり、何かいい事がありそうだな!』と学習し、さわられる事を喜びますが、ハムスターは1においても2においても犬や猫ほど人に慣れていません。
 
それでもあなたのハムスターへの愛情が多ければさわり方もおのずと優しくなり、ハムスターもあなたに優しく手の平で抱かれる事を喜びと感じる様になると思います。
むやみにおもちゃの様にさわり過ぎず、愛情をもってさわってあげて下さい。
そして日頃はゆっくり休ませてあげて下さい。(2004.10.13)