記事一覧

食欲がなく何も食べません

(ネコ/オス/1歳/名前・ルーク)
1歳になる猫ちゃんがいるんですが、いつもは外に出て遊びまわっているのに、今日は朝1回出て行った続きだけでずっと家で静かにしています。
ぜんぜん歩かないんですが、歩くときはすごくゆっくりで、階段や段をのぼるのが少し大変そうで、食欲もないみたいで何も食べません。
昨日肩に乗せてだっこしたところ、いつもは聞いたことのないような声でうーうー鳴いて、だかれたのが嫌だったのかなと思っていたんですが、今考えるとどこかがだっこしたときに痛んでいたんじゃないかと思ってしまいます。
嘔吐や下痢の症状はないんですが、すぐに病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?(lukeさんより)


lukeさん、こんにちは。
ルークちゃんの状態は何かせつなそうで、かなり大変そうな様子です。
症状からは色々な病気が考えられ、絞り込むことはできません。
場合によっては緊急を要する病気も考えられますので、すぐに病院に連れて行ってあげてください。 (2004.10.27)