記事一覧

ハウスに入ったまま出てきません

(イヌ/メス/2歳6ヶ月/名前・マーチ)
いつもペットのことで、いろいろとホームページで勉強させていただいてます。続き
3日くらい前から、朝の散歩から帰ると、ご飯を食べてそれっきりずっと自分のハウスに入ったまま出てきません。(そこで1日中寝ています)
今までは、隣の部屋にあるリビングに居てじゅうたんに寝転がったり、ソファーで寝ていたりしていました。たまに、リビングに来るのですが、クークーといってあたりをキョロキョロして、またすぐハウスへ・・・あと、ハウスに自分のお気に入りの遊び道具のぬいぐるみを自分で持っていって、一緒に寝る行動も最近見られます。
体調は普段どおりなので、精神的なことなのかな・・・? と思い、対応に困っています。よろしくお願いします。(マーママさんより)


マーママさんこんにちは。
いつも私のホームページをみていてくれてありがとうございます。
2歳6ヶ月のマーチちゃんが3日前からハウスに居ることが多くなったとのことですね。
お話しからすると、どこか体の調子が悪いという感じもなさそうに思います。
ただし、動物は話すことができないので、万が一を考えて少しの間、食欲や元気等よく観察してあげて下さい。

病的なことでなく、精神的なことであれば環境の変化や発情との関係(犬の場合発情後、妊娠していなくても約2ヶ月程度黄体期という期間があり、その間は偽妊娠、いわゆる想像妊娠という状態になる犬も時々おり、乳汁が出たり、ぬいぐるみを自分の子供のようにすることもあります)等を考えてみてください。
また2歳半というと、個体によっては、落ちつきが出てきて色々な遊びや刺激に対して興味が減ってきて、マイペースになるケースもあります。
一般的にこのような変化は5〜6歳以上になって出てくることがありますが、個体差があるということです。
とりあえずもう少し良く観察し、病的な反応でないことを確かめて下さい。(2004.11.12)