記事一覧

薬の副作用などについて教えてください

(イヌ/オス/15歳4ヶ月/名前・キョン)
はじめまして。こんにちは。イヌの病状、薬の副作用などについて教えてください。続き
(イヌ・雑種・オス・16年目。子犬の頃より室内で飼育。体重21Kg)
腹部に脂肪腫とみられるしこりが3年前にできました。当初は全身麻酔をして切除するよりも、このままにしておく方が良いと2件の病院から言われそのままにしておきました。
本日(11/12)より2週間ほど前からその大きくなった腫瘍(直径2センチ弱、高さ2.5センチほど)の先端に直径1ミリほどの穴があき、出血するようになりました。病院を嫌がる性格なので、かかりつけの病院に症状を説明したところ、薬を2種類だしていただきました。シンクルとプレドニゾロン5です。どちらも1回2錠、1日2回ずつ飲ませるように言われ1週間ほど飲みましたところ、食欲増進と水分を異様に欲しがるようになりました。そして前夜から呼吸が荒くおかしくなり、今朝がた呼吸困難になり痙攣し失禁しました(目はうっすらとうっ血しており白目はむいていません。鳴声は3回ほどあげました)
意識は割とすぐに戻りましたが、後ろ足がフラフラとして腰が抜けるような状態でした。その後30分ほどすると散歩にも行きたがり、走りはしませんが普通に歩き、帰宅後ゴハンも欲しがりました。以前から心臓が少し弱いという事は言われておりましたし、喉にひっかかるような咳もありましたが、今回のような痙攣は初めてです。薬の副作用と考えるべきですか? 悪化した心臓の病気だと考えるべきでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。(深津さんより)


深津さんこんにちは。
脂肪腫とみられるしこりが、3年の経過で小さな穴があき、出血することになったとのことですね。
3年前に2件の動物病院でいずれも全身麻酔をして切除するよりも、このままにしておいた方が良いとのことだったそうですね。
本来は切除して摘出したい所ですが、おそらく年齢や心臓の問題を考え、麻酔や手術の危険度(リスク)が高いと判断されたと思います。このことに関しては十分に納得できる判断であったと思われます。

小さな穴があいたことにより、2種類のお薬を処方してもらったとの事ですが、食欲増進と水を飲みたがる(尿も多くなります)症状は、薬(プレドニゾロン5)による反応であると考えられます。
言い換えると、薬の副作用ということになりますが、心配するものではなく、薬をSTOPすると数日で(個体差はありますが)もとにもどります(ただしその間トイレの苦労はあるかもしれませんね)。
 
次に最大の問題の「呼吸困難になり痙攣し失禁」してしまった件ですが、薬の副作用ではなく、おそらく症状からすると、心臓の病気によるものの可能性がかなり高いと思います(ただし心臓以外の他の病気によるものの可能性も全くゼロではないと考えておくことも必要かもしれません)。
かかりつけの先生にその時の症状を詳しく伝えてみてください。(2004.11.16)