記事一覧

抗生剤の副作用について教えてください

(ポメラニアン/メス/12歳/名前・yuki)
今回、子宮の蓄膿症になりかけてるので抗生剤を貰うことにしました。抗生剤の副作用は何かありますか?続き
先生に聞いたら軽いものですが心配です。(かおるさんより)


かおるさんこんにちは。
抗生剤(抗生物質)の副作用に関するご質問ですね。

抗生物質の種類は数多くあります。その抗生物質によって副作用も違います。
また、副作用と言っても重大な副作用から、全く心配いらない副作用まで様々です。更に副作用といってもその副作用が起こる確率は一般的にはそれ程高いものではないと考えてもらって良いと思います。というのも、我々獣医師の抗生剤(抗生物質)を処方する時には、
 
【1】その病気に対して選択した抗生物質の効果がちゃんと期待できる抗生物質であること。
【2】その抗生物質をおよそどの位の日数続ける予定(べき)かの見通しを考えること。
【3】【2】の予定投薬期間投薬しても副作用の心配がないか否か。
 
以上の3点を考えて薬を選び、処方しています。
ですから、診察して下さっている先生の説明通り、それ程、心配ないものと考えて良いと思いますよ。
むしろ、お薬投薬期間中に何か変化があるか否か、よくみてあげて、いつもと違うことがあれば(例えば下痢をしてしまう等)自己判断せずに、診察して下さっている先生に相談することが大切だと思います。(2004.11.19)