記事一覧

家でどのように接すれば良いかアドバイス下さい

(ネコ/オス/6ヶ月/名前・ココア)
先日は去勢手術のあとのペニスについての質問に対し、ご丁寧な回答をありがとうございました。続き
ココアは抗生剤も頂いていませんでしたし、エリザベスカラーもなく、傷口も日増しに腫れてきましたので、違う医院に行きました。
傷跡がかなり変形しており、ペニスも見え、さらに大量の膿も溜まっていた為、現在も治療中です。随分長い間の治療となり、エリザベスカラーでの不自由な生活と、度重なる通院のストレスからか、嘔吐も続き、食欲も落ち、水もあまり飲みませんし、日増しに元気がなくなっています。
吐き止めもいただいていますが、吐きます。
家ではどのように接してあげることが、猫にとって一番良い事なのでしょうか。また、傷口は膿の根っこであったとおもわれる、木綿糸のような、塊みたいな物がでてからは、徐々腫れも引き、変形はしていますがペニスも以前よりは見えなくなりました。尿は出ています。よろしくお願いいたします。(ミルココさんより)


ミルココさん再びこんにちは。
去勢手術のあと膿がたまってしまい、他の病院で治療してもらっているのですね。また、今現在も嘔吐や食欲の減退に苦しんでいるとのこと、大変ですね。

今の症状に関して、原因が化膿と関係あることなのか、他の病気の可能性や通院のストレス等他の原因があるのかわかりません。現在、診察して下さっている先生にその点を詳しく説明してもらうのが良いと思います。
 
家での管理に関して、飼い主さんとして特別してあげられることはあまりないかもしれませんが、病状を一番詳しく把握してくれている、現在ココアちゃんを診察して下さってる先生に、その点もよく聞いてみて、また、その指示をちゃんと守り、あとはココアちゃんの状態をよく観察し、それを先生に詳しく伝えることだと思います。
頑張って下さい。 (2004.11.24)