記事一覧

ワクチン未接種の犬を遊ばせる時の注意点は?

2ヶ月(6月22日産まれ)のスコッチテリアをペットショップで買いました。1歳4ヶ月のウエスティがいます。続き

質問1・ちびスコの方にフケが出ています。先日病院に行ったところ、新陳代謝のせいですと言われました。本当でしょうか?

質問2・今はちびスコをサークルで隔離しています。病院の先生は接触させてもいいと言っていましたが、ペットショップは、90日のワクチンが終わるまでダメだと言っていました。ちなみにウエスティは1年後のワクチンを受けていますが、公園でたくさんの犬と遊んでいます。家に帰ってきてから遊ばせるにあたって、特に気をつけることはありますか?  宜しくお願いします。(ピーチさんより)


ピーチさんこんにちは。スコッチテリアが新しい家族の一員として仲間入りしたわけですね。先にいるウェスティと仲良くしてくれると良いですね。

質問1で、フケが出ているとの事ですね。
フケが出る原因は様々です。動物病院でみてもらったとの事ですが、お薬が処方されたか否か?あるいは、みてもらってからどの位の日数が過ぎたのか、ピーチさんの文章からは不明なのでちゃんとしたお答えができないかもしれませんが、直接診察された先生の言われるように、新陳代謝のせいで起こる事もありますので、当人(当犬)にかゆみや痛み等の苦痛がなければ、主治医の先生の指示に従いながら、少し経過を追っていったら良いのではないでしょうか。

質問2に関しては、以前に同じような質問がここにありましたので、参考にしてみてください。『ワクチン未接種の犬を遊ばせる時の注意点について』です。
要は、「その仔犬に免疫があるか否か」と「もしその仔犬に免疫が十分になければ、環境(周りの犬や人等)に病気の犬がいるか否か」がポイントになります。
2ヶ月のスコッチテリア(おそらく1回目のワクチンが済んだところだと思います)には、まだ十分な免疫があるか否かは不明です。従って、環境(周りの犬=ウェスティ)がウィルスを持っているか否かが重要となります。
ウェスティは1年後のワクチンを受けているので、万が一、ウィルスに接触しても、感染して体内でウィルスが増殖したりウィルスを排泄することはありません。しいて言えば、気をつけるのは、ウェスティの散歩の時、目ヤニや鼻汁が出ていたり等の病気かもしれない他の犬との接触を気をつけ、健康と思われる犬(ワクチンを射ってあればさらに安心です)と遊ぶように心掛ける事くらいでしょうか。
結論的には、動物病院の先生が言われるように、接触させてもまず大丈夫だと思いますよ。むしろこの頃から、2匹同士をどんどん慣らしてあげる事の方が、大切だと思います。 (2002.9.17)