記事一覧

去勢手術をしたのに性行動のような動きをします

(ネコ/オス/1歳/名前・ルーク)
以前にも質問させていただきましたlukeです。この前の相談内容はすっかり良くなりました。続き大変ありがとうございます(^−^)
今回の相談内容なんですが、うちのルークは今1歳4ヶ月くらいのオスで、去勢手術を既にずっと前に行いました。しかし、最近発情しているのかよくわかりませんが、私の腕の手に近い方を噛みながら4本の足で腕にまたがって腕の上で足踏みしているようにずっとしています。そのうちお尻を腕につけるようにしてぶるぶる動かしながら腕にお尻をつけています。それを何回か繰り返して、途中でさわったりしようものなら、ギャッといつもは鳴かないような声で鳴きます。終わった後見てみると、ペニスが出ていてお尻を舐めています。
これは性行動なんでしょうか?
去勢手術をしたのに、どうしてこういうことをするのかわからなくて相談させていただきました。
去勢手術をしてもこのようなことをするのでしょうか? メスネコにもしないか心配です。
どういうことなのか教えていただきたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m(lukeさんより)


lukeさん再びこんにちは。
先日のご相談の件、ルークちゃんがすっかり元気になってよかったですね。

雄の去勢手術は、2つの精巣(睾丸)を取る手術で、様々なメリットがあります。
もちろん、雌ネコを妊娠させることはありません。また、腕の手に近い方を噛みながら4本の足で腕にまたがって腕の上で足踏みをする行動は、じゃれている行動(野生では兄弟同士等で遊びでじゃれあう行動として普通に行なわれている行動です)で、特に若い猫で見うけられます。
性行動と考えなくても良いと思いますが、性行動のなごりの可能性も多くはないものの、捨てきれません。
しかし、先程お話ししましたように、雌と交尾したり、妊娠させることは全くないので、ご安心下さい。(2005.1.6)