記事一覧

1ヶ月前から下痢をしています

(イヌ/オス/9歳4ヶ月/名前・けんた)
うちの犬はいつもと変わらず普通に元気でごはんもガツガツ食べるのですが、1ヶ月前から下痢を続きしています。
血便は出ていないようですが粘土状の薄茶色をしています。
市販の下痢止めを飲ませても大丈夫ですか?(あぽさんより)


あぽさん、こんにちは。
愛犬のけんたくんが、1ヶ月前から下痢をしているとの事ですね。
元気や食欲はあるという事なので、その点はまずまずと言ったところでしょうか。
しかし、下痢が1ヶ月も続いているということは、正常なことではないと思います。
市販の下痢止めを試す事を駄目とは言いませんが、市販薬で様子を見すぎると、適切な治療が遅れ(慢性化してしまったりと)、結果的に治すのにかえって治療日数や治療費がかかってしまう事もあります。又、市販薬の効果はあまり期待しない方が良いと思います。
私のアドバイスとしては、経過も1ヶ月と長く、又、下痢を起こす原因(病気)も色々あるので、けんたくんを連れ、検便用の便も持参して、動物病院で診察して頂いた方が良いと思いますよ。(2005.1.12)