記事一覧

突然すごい勢いでぐるぐる回ってしまいました

(シャム/メス/18歳8ヶ月/名前・ミーコ)
18歳になる猫ですが、こたつの中に入って5分くらいたったとき突然すごい勢いでぐるぐるまわり続きはじめたのでつかまえたんですが、瞳孔がひらいていて暴れいた猫の背中をすこし叩いて名前を何回か呼んだら気がついて、その後いつもと変わったような様子がないのですが、病院に連れていったほうがよいのでしょうか?(さよぼうさんより)


さよぼうさん、こんにちは。
ミーコちゃんが突然、こたつの中ですごい勢いでぐるぐるまわってしまったのですね。
 
症状からすると、いつくかの事が考えられます。
それらを大きく2つに大別すると、

【1】何かに驚いた場合:これは病的でないと考えられます。コタツが熱かったのか? コタツの中に何か驚くようなものがあったのか?・・・etc
【2】何か病的な場合:色々と考えられますが、症状からすると例えば癲癇発作等何か神経の障害も考えられます。特に癲癇発作は一般的に1〜3分の発作の後、いつもと全く変わらない状態にもどります。もし癲癇発作であれば、再び同じ症状を現す事も考えられます。
 
現在、通常と全く変わりない様子であれば、経過を良く観察しながら様子を見るようにしてみて良いのではないかと思います。
再び同じ症状がでたり、その他何か通常と違う現象が出るようなことがあれば、動物病院に連れて行ってあげてください。(2005.2.8)