記事一覧

片足のおさらが外れて気付かない状態でした

(ポメラニアン/メス/13歳/名前・マリー)
うちの犬は、6ヶ月前にベットから落ちて、片足のおさらが外れてそのまま付かない状態で今まできました。続き結構外れてたんですが戻ってたんです。
何日か前から座ることが出来なくてウロウロしています。
足が痛いのかお腹かわかりません。食欲はあるので足かなとも思うんですが。背中をたまにそらす(?)感じがあります。
お尻から背中にかけてグニュッって感じになっててこれも気になるんですが。それに便が何回もチョコチョコ出るんです。気持ちが悪いのかわかりません。どうなってるのでしょうか?(かなこさんより)


かなこさん、こんにちは。
マリーちゃんの膝のお皿がはずれてしまう病気を「膝蓋骨脱臼」と言い、第30回動物病院だよりにも詳しくお話し致しましたので、一度ご覧下さい。

その中にもありますが、膝蓋骨脱臼の場合、多くのケースで痛みを伴います。更に脱臼の程度により、4つのランク(I〜VI)に分けられていますので、そのランクによって獣医師により治療法が選ばれます。
また、この何日か前から症状(座る事ができなくウロウロしたり、背中をたまにそらしたり、お尻から背中にかけてグニュッといった感じ、更に便が何回もチョロチョロ出る)が膝蓋骨脱臼によるものか、他の病気によるものか、かなこさんのお話しだけから判断することはできません。
早めにかかりつけの先生に診察してもらってください。(2005.2.10)