記事一覧

お腹が大きくなっています

(パグ/メス/1歳6ヶ月/名前・マロン)
こんにちは。初めて質問させていただきます。
ここ2〜3週間の間で、続き1歳6ヶ月になるメスのパグのお腹が大きくなっています。
具体的に申し上げますと、おっぱいが何個かあると思うのですが、おしりに近い方の左右4つ辺りまでで、ちょうど毛が薄い部分になります。間違いなく妊娠はしていないですし、触ったところシコリもないので乳がんではないと思います。
診察した結果、やはりシコリはありませんでした。
先生が言うには、「生理が近いので乳腺が張っているのでは?」との事でした。確かに、そろそろ生理が来てもおかしくはないのですが、「張る」というか「たるんでいる」感じです。
ちなみに、4/23に血液検査を受け、問題ない結果でした。食欲や体重にも変化は見られません。何か他に原因があるのでしょうか?? よろしくお願い申し上げます。(マロンさんより)


マロンさん、こんにちは。
1才6ヶ月のパグのマロンちゃんの後ろのおっぱいが、「張る」というよりも「たるんでいる」感じであるということですね。
何か病気ではないか心配なのですね。

診察して下さっている先生のお話しからも、シコリもなく、血液検査や一般状態に異常がないようなので、年齢等を含めて考えると、病気的なものである可能性はかなり少ないのではないかと思います。

犬の場合、乳房の形は未発情と発情を経験したものとでは違いますし、分娩経験でも違います。また、体型の脂肪の付き具合でも違います。
もちろん、個人差もだいぶあるものだと思いますし、発情に近くなった等のホルモンのバランスの変化でも違いがあると思います。
乳房の大きさや形は、これらの色々なファクターが複雑に関係していると考えられます。

現在、検査上も症状も全く異常はないので、恐らく様子を見ていって良いものではないかと思います。
診察して下さっている先生も、もし私と同じようなお考えであれば、観察するポイント(こんなときはすぐに診察した方が良い…etc)をよく説明してもらい、経過を観察していって下さい。(2005.5.11)