記事一覧

左目の水晶体が脱落していると言われました

(シーズー/メス/10歳5ヶ月/名前・チョコ)
病院で左目の水晶体が脱落しているといわれました。原因がわかりません。もう治らないのですか?続き
ちなみに白内障ではありません。(なっちさんより)


なっちさん、こんにちは。
10才5ヶ月のシーズーのチョコちゃんの左眼の水晶体(レンズ)が脱落(脱臼)してしまっているとのことですね。

まず第一に、水晶体が脱臼する原因はいくつか考えられます。
例えばどこかにぶつける等の外傷によって起こる水晶体脱臼、次に他の病気に併発する二次的な水晶体脱臼等があります。場合によっては、根本にある他の眼の病気の方が重要な問題であることもあるからです。

次に、もし現在他の眼の病気がないとしても、水晶体が脱臼することにより、他の眼の問題が起こることも可能性としては少ないですがないとは言えないと思います。これからの定期的な眼の検査(眼圧等を含めた検査)や飼い主さんの観察力が大切と言えるでしょう。

水晶体が脱臼したものを元に戻すことはおそらくできないと思います。
眼科に詳しい先生に直接診察を受け、アドバイスをもらえればそれが一番だと思います。(2005.5.13)