記事一覧

坑不整脈剤の副作用はどんなものですか?

(キャバリア/オス/12歳/名前・SAM)
心臓病について解答お願いします。
僧房弁の病気で続き通院して薬を貰ってるものです。
だいぶん前から胸に耳をあてたら脈が飛ぶんですが、先生は聴診器をあてても何も言わず薬も増えていません。
一般に不整脈が出てる場合は坑不整脈剤を貰った方がいいのですね? この薬の副作用はどんなものですか?
心臓が年とともに悪くなってきたら利尿剤の他に強心剤とか効きますが血管拡張剤しか飲んでいない子なんで心配です。
先生は特に悪いけど増やすものはないと言います。
普通、増えるとなると利尿剤くらいなんでしょうか? 宜しくお願いします。(和さんより)


和さん、こんにちは。
12才ギャバリアのSAMくんが僧帽弁の病気で現在、お薬(血管拡張剤)を飲んでいるのですね。そして和さんがSAMくんの胸に耳をあてて、心臓の音を聞くと脈が飛ぶと感じているようです。

いわゆる脈が飛ぶ(脈が一定のリズムでない)という状態は、不整脈の1つと言えると思います。ただし、不整脈と一言で言っても、全く心配のないものから、心配が必要なもの、さらに重篤なものでは命にかかわるものまで様々です。
治療に関しても、全く治療の必要がないもの、経過により治療の必要がでてくる可能性のあるもの、更にすぐに治療が必要なものまで様々です。
どのような不整脈かは、聴診及び心電図検査でおおむねはっきりさせることができると思いますので、和さんが心配であれば、それらの検査をしてもらえば良いと思います。
 
最後に、僧帽弁閉鎖不全症の進行の程度により、現在のお薬にさらに利尿剤や強心剤の増加が必要になってくることも考えられますが、その点に関しては、診察して下さっている先生が判断してくれるものと思います。
基本的には、僧帽弁の病気と今回の不整脈と思われる症状は、全く関係はない可能性がかなり高いと思います。
要するに僧帽弁の病気に対し、利尿剤等のさらなるお薬の追加は必要ではないのではないかと考えられます。
先程も申し上げましたように、和さんがもし心配であれば、どんな不整脈なのか調べてもらうことがまず行なわれるべき事だと思います。(2005.5.19)