記事一覧

食欲が全くない状態が数日続いています

(イヌ/オス/14,5歳/名前・ペペ)
先日胃拡張・胃捻転では無いことが判明しました。一安心しました。今ではガスはずいぶん抜けたそうです。続き倒れた日から歩行も少し回復しましたが、散歩は以前のようにあまり遠くへ行きたがりません。倒れず歩ける様になったので少しは元気になったと考えていいのでしょうか?
それと今全くご飯を食べてくれません。好きだったものも全く食べません(5日目)お水は通常量飲みます。オシッコも普通にします。ただウンチは出ていません。レントゲンでは肛門の近くまで来ているそうです。先生が言うには胃がうまく動いていないので、人間で言う胸焼けを起しているとの事でした。今は点滴(今日で4日目)で栄養補給しています。美味しそうなニオイのフードや、オヤツを見ても、全くダメでした・・・。折角歩けるようになったのに、食事をしないと体力回復できないのでは、と不安です。当然元気もありません。点滴に頼ってばかりではいけない気もします。なんとか、ご飯を食べさせるいい方法はないでしょうか。ペペは元々少食で偏食です(飼い主にも問題はあるのですが・・・)ご回答、宜しくお願いします。(ケイさんより)


ケイさん、再びこんにちは。
ぺぺちゃんが胃捻転ではなかったそうで、とりあえず良かったですね。
しかし、食欲が全くない状態が数日続いているとのこと、心配ですね。

ぺぺちゃんは元々、少食・偏食の傾向があるとのことですが、やはりぺぺちゃんにご飯を食べてもらうには、病気の根本が治ることが一番大切なことだと思います。
病気が治る補助として飼い主さんから直接手でご飯を与えたり、食べる物をいろいろさがしたりといった介護をしてあげることが、飼い主さんとして、現在ぺぺちゃんにしてあげられることだと思います。
病気の根本を治すためには、現在ぺぺちゃんを診察して下さっている先生とケイさんとが、お互いにコミュニケーションをとりながら進めていく事が大切だと思います。(2005.5.24)