記事一覧

食欲があまりないのが心配です

(イヌ/オス/14,5歳/名前・ぺぺ)
お世話になります。約1週間前の突然の体調不良から随分回復しました。高齢なのでとても心配し続き覚悟もしていました。
ここ最近、ムラがありますが散歩に積極的になり少しほっとしています。只、食欲があまりないのが心配です。点滴で栄養補給をしていましたが、ここ3日位は自ら食べようとしていたので点滴を止めて様子を見ています。食べ物に興味はあるようですが、ニオイを嗅ぐとフイッと逃げていきます。時々は食べてくれますが本当にわずかです。ニオイのいいドックフードを少し温めてあげても全くダメでした。今は少し強引ですが、口に入れて食べさせています。(獣医の先生に教わりました)しかし、このままではかわいそうですし、ワンちゃんにとって散歩と食事は楽しみなはずです。その楽しい食事が苦痛の食事になってしまうんではないかと思うと、自主的に進んで食事をして欲しいのです・・・。いい方法はないでしょうか。
因みに、咳をしたり、ゼイゼイと息が荒い等の症状はありません。散歩は気分次第ですが、割に元気に歩いています。何度もご相談して申し訳ありませんが、宜しくお願いします。(ケイさんより)


ケイさん再びこんにちは。
ペペちゃんも当初の状態から随分回復してきてくれたとのこと。点滴も一応止めて、少しずつでも口から食べる(食べさせる)ようになってきたこと等、一歩前進したと思います。
ただし、初回の私の返答でも言いましたが、ペペちゃんは高齢でもありますし、当初の症状も急で激しいものだったので、とても心配な状態だったと思います。

現在、ケイさんがなんとか食べさせているといった形で努力されているようですが、まだまだ、ペペちゃん自身に以前のように食べる気持ちが起きないこと自体、まだ完全に回復したわけではないのではないかと思います。
ケイさんのおっしゃるように、ペペちゃんが自主的に食べてくれるのがベストですが、現時点では、多少、無理に食べさせるような形になったとしても、ペペちゃんの衰弱を防ぐためには仕方ないのではないかと思います。(2005.5.26)