記事一覧

高齢犬のワクチン接種について教えてください

(イヌ・雑種/オス/14,5歳/名前・ペペ)
何度も恐れ入ります。前回ご相談した食欲不振については、随分回復し、今では少量ではありますが、続き自分からガツガツ食べています。ウンチもいいのをします。散歩も元気に行くようになり、一安心です。
丁度ペペが体調を崩したのが、狂犬病・混合ワクチンの接種の時期で、狂犬病は注射しました。(ちなみにその3日後体調を崩しました)それから約半月経ち、随分回復したのですが、混合ワクチンの接種が残っています。
ワクチンは絶対必要だとは思うのですが、高齢犬ということ、今回の体調不良の一件で心配です。
主治医の先生は、回復したので様子をみて接種に連れてきてくださいとおっしゃられましたので今週中にでも連れて行く予定です。(フィラリアの薬は飲ませました)ご多忙のところ何度もすみませんがご回答宜しくお願いします。(ケイさんより)


ケイさん、こんにちは。
ペペちゃん、だいぶ元気になってきたようで、良かったですね。
先日、ちこさんより、子宮蓄膿症の手術後どのくらいしたらワクチンを射ったら良いのか、ご質問がありましたので、その解答を参考にしてみてください。

要するに、体調の良い時期(基本的には健康な時)に射つのが良いということです。
したがって、主治医の先生のおっしゃるように、回復の様子を見て(診察して)から、接種するか否か判断するのが良いと思います。 (2005.6.3)