記事一覧

どうやったら懐きますか?

(ロボロスキーハムスター/メス/2ヶ月/名前・モモ)
わたしのロボロスキーのモモはだれにもなつきません。
どうしたらなつきますか?続き
おしえてください。(亜佑実さんより)


亜佑実さん、こんにちは。
ロボロフスキーハムスターのモモちゃんが、人に懐かないのですね。
ハムスターの種類には色々あり、代表的にはゴールデンハムスター、ジャンガリアンハムスター、キャンベルハムスター、ロボロフスキーハムスター、チャイニーズハムスターなどがあげられますが、なかでも、ロボロフスキーハムスターは、すばしっこく、手の平におとなしく乗っておらず、なかなか神経質な個体が多いと思います。
なかなか、人に懐かせるのは難しいのではないかなと思います。
静かに、脅かさずに、少しずつ好物を手で与えるなどの方法しか思い浮かびませんが、成果の程はわかりません。もし、気長に頑張ってもらえるのなら、またその成果を教えてください。 (2005.6.3)