記事一覧

避妊手術後に発情行動を起こすことはありますか?

(アメリカンショートヘア/メス/1歳7ヶ月/名前・ルナ)
去年の9月、生後8ヶ月で避妊手術を受けたのですが、何故か5日前から発情行動が始まり困っています。続き
避妊手術をしたのに、このような事はあるのでしょうか? また、今後(治療?)はどうすれば良いですか? 宜しくお願い致します。(繭さんより)


繭さんこんにちは。
生後8ヶ月の時、避妊手術をしたのにも関わらず、5日前より発情行動が始まったとのことですね。
その発情行動とはどんな行動なのか詳しい記載がないので、答える側も難しいのですが、例えば鳴き声が変わるといったことでしょうか?

一番重要なことは、今回の行動が本当の発情なのか発情に似ている行動なのか、どちらなのかということです。しかし、真の発情と発情に似ている行動を区別するのはかなり難しいことだと思います。

これは私の実際の経験談ですが、現在私の病院で訳あって飼っている猫の「さくら(7才)」で実際にあった話です。
子猫で保護した「さくら」を生後およそ6ヶ月で避妊手術したのです。その後、1年程過ぎた頃だったと思いますが、さくらがまさに発情中の猫のように「ギャーギャー」と少ししゃがれた声で鳴いていたことに驚きました。
もちろん手術は問題なくおこなっていたので、真の発情がくることは理論上ありません(極めてまれに、卵巣の一部が本来卵巣があるべき所以外に存在している場合に、通常の手術を問題なくしたとしても、発情がくることがあるようですが、私自身そういった特殊なケースを経験したことはありません)。
結果的に、数日間様子を見ているうちにもとに戻りました。
その後、同じような事が2回程あったように記憶しておりますが、ここ4〜5年は全く問題ありません。さくらのケースはおそらく何らかの要因により、発情に似た行動をしていたのだろうと想像しています。

ルナちゃんの発情行動と思われる行動が、繭さんにとって本当に困ってしまうようであれば、今回の私の話を頭に入れつつ、かかりつけの先生に相談してみて下さい。
それほど困らないようであれば、私のところの「さくら」のようなケースもありますので、少し様子をみても良いのではないかと思います。(2005.6.13)