記事一覧

最近よく自分の局部を舐めています

(トイプードル/オス/4ヶ月/名前・サスケ)
最近よく自分のおちんちんをなめています。それと関係するのか、おしりを床にこすって歩いたりしています。続き
なにか病気なのでしょうか?(藤代さんより)


藤代さん、こんにちは。
オス、4ヶ月のトイプードルのサスケくんが、自分のおちんちんを良く舐めるようになってきたこと、及び、おしりを床にこすって歩くとのことですね。

おちんちんを舐める行動の多くは、サスケくんが4ヶ月ということも考慮すれば、病的な問題が存在する可能性はかなり低いと思われますので、それほど心配はいらないと思います。
ただし、尿漏れや、おしっこのキレが悪かったり、尿に血が混ざっているようなことが観察されるのであれば、動物病院で診察してもらった方が良いと思います。
 
次に、おしりを床にこする行動についてですが、第43回動物病院だより「肛門嚢炎」を参照してみてください。
おしりを床にこすって歩く行動のほとんどは、肛門嚢に分泌物がたまってきて、かゆくなってきた時に見られる行動です。そのまま放置しておくと、はぜてしまうこともあり得ますので、早期にたまった分泌物を出してあげることが必要です。自分でできない場合は、動物病院でやってくれますよ。

その他、肛門嚢炎以外におしりをこする行動の原因としては、便が軟らかめで、排便後もおしりに便が付着してしまっている時とか、肛門あるいはその周囲に皮膚炎などが起きた時などが考えられますが、ほとんどは肛門嚢炎が原因になっていると考えて良いと思います。(2005.6.30)