記事一覧

腎臓病が悪化し食欲や元気が減退しています

(ネコ/オス/9歳/チビタ)
もともと腎臓が悪かったのですが、2,3日前から嘔吐し食欲がなくなり、ぐったりしています。続き
病院では人間なら透析が必要で1日8千円くらい治療費がかかるといわれました。とても、毎日支払える額ではなく、食事、薬等だけでの治療は難しいのでしょうか?
苦しそうに耐えている姿が痛々しいです。今は水を少し飲み、尿も少し出ています。(シロネコさんより)


シロネコさん、こんにちは。
チビタちゃんの腎臓病が悪化し、2〜3日前より嘔吐したり、食欲や元気が減退してしまっている状態なのですね。

シロネコさんの文章から推測するに、チビタちゃんの状態はかなり悪い状態だと思います。
嘔吐や食欲の減退からは、尿毒症の状態が推測され、また、慢性腎不全であれば、飲水量や尿量が多いはずなのですが、飲水も尿も少ないとすると、水を飲む気さえなくなってしまっているのだと推察されます。
シロネコさんがおっしゃるように、食事や薬等の治療で回復が期待できる状態ではなさそうに思います。
ちゃんとした治療をするのには、費用がかかるのは当然なことだと思いますが、シロネコさんにとってみると、現実的に毎日払える金額ではないとのこと、良くわかります。

特にチビタちゃんのように重度の腎臓病の場合は、当面は毎日の治療が必要であることは充分考えられるとともに、往々にしてあることなのです。
治療日数がチビタちゃんの回復とともに減少していくものなのか? あるいは回復する兆しが出てくるか否かを判断するのに何日くらいの治療が必要でそれにかかる費用はどのくらいなのか、もう一度、診察してくださっている先生に相談されてみてはいかがでしょうか?(2005.7.6)