記事一覧

朝から尿を全くしません

(コーギー/メス/11ヶ月/名前・まりん)
朝から尿を全くしないのですが、病気なのか心配です。いつもは起きた時と、夕方と寝る前の続き1日3回位しているのですが・・・。(まりんloveさんより)


まりんloveさんこんにちは。
生後11ヶ月のコーギーのマリンちゃんが、いつもは3回尿をするのに、今朝は尿をしないとのご質問ですね。
この返答をご覧になる頃には尿が出ていつもと変わらない状態でいるか、逆に病的な状態になってしまっているのか、結論が出てしまっていることと思います。

尿を全くしない原因が何かの病気だとすると、緊急を要するケースもあります(特にまりんちゃん自身の元気や食欲の減退をともなっている場合は)、また、尿を全くしない原因が何か病的な問題があるとしても数多くの病気の可能性があり、しぼり込むことはできません。

やはりいつもと違った状態が観察された場合は、早めに、直接かかりつけの先生に診察してもらった方が良いのではないかなと思います。(2005.7.29)