記事一覧

子猫のワクチンについて教えてください

(ロシアンブルー/メス/3ヶ月/名前・ティアラ)
はじめまして。初めて飼った子猫のワクチンのことでご相談させてください。続き
近所の病院で7/16にはじめて猫用ビルバゲンCRP(3種混合)を接種しましたが、やはり外に出る理由で猫白血病ウイルスにも効く5種混合を8/13接種しました。
しかし、うたれたのは同じ銘柄ではなくフェロバックス5というものであり追加接種は1年後だといわれました。
新たに行った2種類だけ2回接種を行われていないのが心配です。また違うワクチンの銘柄を1回ずつうたれても効くのでしょうか? だいじょうぶなのでしょうか?(しろねこさんより)


しろねこさん、こんにちは。
3ヶ月のロシアンブルーのティアラちゃんのワクチネーションに関するご質問ですね。

ひとつ目は、1度目(7/16)と2度目(8/13)に接種したワクチンのメーカー(銘柄)が違うので、ちゃんと免疫ができるのか?とのご質問ですね。
結論的に言うと、まず大丈夫だということです(ワクチンメーカーに問い合わせた結果、そのような返答でした)。
細かいことを言うと、色々なことがあり、理想的には同じメーカーのものが理想ではあります。

次に、1回目は3種、2回目は5種(3種+猫白血病・猫クラミジア)を接種したわけですが、結果的に猫白血病・猫クラミジアは1度しか接種していないことになるが、ちゃんと免疫はできるのか?とのご質問ですね。
この点に関しても、ワクチンメーカーに問い合わせたところ、猫白血病および猫クラミジアに関しては、やはり1度しか接種してなければ十分な免疫ができない可能性も有り得るので、確実なものにするためには、もう1度、接種することが望ましいという回答でした。(2005.8.17)