記事一覧

家のトイレで全くおしっこをしなくなりました

(シーズー/メス/1歳2ヶ月/名前・チョコ)
うちの子がここ1〜2ケ月の間、家のトイレで全くおしっこをしなくなり、1日1回の散歩の時のみしか続きしなくなり心配しています。
1日1回いけるときはまだ、良いのですが、雨の日等行けない日には1日1回もしないです。
散歩のときしかしない習慣だけだったら良いのですが、やはり、1日1回しかしないのは普通じゃない気がして、ご相談に上がりました。
以前は、散歩以外でも家のトイレでしておりました。
ちなみに、7ケ月の時に避妊手術は済ませており、体重は5.8キロ(ここ何ケ月変わりなし)食欲は普通にあります。お水も普通だと思います。特別よく飲むとか、全然飲まないと言うこともないと思います(1日400mlくらい、もしくはもう少し少なめ)。
元気も元気ですが、元からおとなしめの性格です。
何か考えられる疾患などありますか??(ヘレナさんより)


ヘレナさんこんにちは。
1才2ヶ月の避妊済みのシーズ−のチョコちゃんがここ1〜2ヶ月、1日1回散歩の時にしか尿をしなくなってしまったとのことですね。ヘレナさんはチョコちゃんの「この状態が病的なものだったら」と心配されているようですね。

ヘレナさんの今回のお話からは、病的な印象は全くうけません。
犬の場合、一般的に、1才(人間の年齢に換算するとおよそ17才)頃から少しずつ自我が目覚め、自分の好みなども確定し、固まってくる傾向があります(その他物事のかけひきや自分にとってプラスになること、マイナスになることを経験を通じて考えるようになります)。
想像ではありますが、チョコちゃんにとって散歩の時のおしっこの方が(何が理由かは解りませんが)好きになってしまったのではないしょうか?

散歩の時のおしっこの方が好きになってしまう理由には、
【1】散歩時の方が何か良い印象をもっている、あるいは、
【2】家のトイレでのおしっこが嫌いになってしまった何か原因があるのかもしれません(家のトイレでおしっこをしているときに何かびっくりするような事が起きたことが以前にあったのかも……)。

いずれにせよ、何か病気である可能性はほとんどないと思います(飲水量も普通ですし……)。
トイレでおしっこをさせたいようであれば、再度トイレのしつけ直しが必要かもしれません。(2005.8.24)