記事一覧

食欲がなく吐くのですが…

家で飼ってる猫はまだ8ヶ月なんですが、12月1日から食欲がありません。そして、吐くようになりました続き(毎日ではないのですが)。今まで走り回っていたのですが、それもなくなりました。
6ヶ月で去勢手術をしました。ご飯は硬いキャットフードと缶を半分ずつ1日2回、与えてます。
今までと違って元気がないのですがどうしたのかさっぱり分かりません。教えてください。(中本さんより)


中本さんこんにちは。この私の返答が届いた時には猫ちゃんは元気になっていたらいいなと思いながら、返答を書いています。
8ヶ月の猫ちゃん、調子が悪いとのこと、心配ですね。
症状は、
1.食欲がない
2.吐く
3.元気がない

の3点ですね。

お答えする前に1つお聞きしますが、猫の混合ワクチンはきちんと接種されているのでしょうか? これはとても重要なことなのです。
吐く症状を示す病気は山ほどあり、その沢山の病気の中のひとつに猫伝染性腸炎(猫汎白血球減少症とも言われます)という死亡率の高い伝染病があります。この病気は、ワクチンできちんと予防できるからなのです(ワクチン接種は、生後2ヶ月前後から接種を始めるべきです)。

先程述べたように、1.食欲がない、2.吐く、3.元気がないという3つの症状があります。これらの症状は特徴的な症状ではなく、症状から原因となる病気を特定することはできません。
ただし、何か病気である疑いは強いと思います。
中本さんのお話の中の、6ヶ月での去勢手術やキャットフードの与え方には全く問題ないので、今回の症状とは関係ないと思いますよ。

この返答を中本さんが見た時点で、もう動物病院で診てもらいましたか?
まだ症状が続いているようなら、かかりつけの先生に診てもらうことをお勧めします。(2002.12.5)