記事一覧

横になって動かなくなりました

私はジャンガリアンハムスターを飼って2年2ヶ月になります。
最近、寒さのせいもあり、小屋に入っていることが多かったのですが(床ヒーターは置いてます)、続き突然、小屋から出てきて、うずくまっていました。
左目が涙目になっていて、力なく、30〜40分手の中で温めていたのですが、そのうち手足を投げ出して横になってぐったりして、ぴくんぴくんとして何回もして動かなくなりました。現在は目をあけたまま横になっています。
多分、寿命だと思っているのですが初めてなので分からないので、疑似冬眠なのかどうか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。(ポッポさんより)


ポッポさんこんにちは。
ジャンガリアンハムスターの寿命は約2年とも言われていますので、本当に長生きしていると思います。それもこれも、ポッポさんのお世話の仕方がとても良かったからだと思いますよ。

お話からするとかなり重体だと思いますし、緊急性もあると思われます(本来は緊急性がある場合はこのペット相談室に相談するのではなく、まず動物病院に連れて行ってあげて下さい)。
ただ、お話からすると動物病院で診察してもらうような状態ではなさそうで、むしろ、最後をちゃんと看取ってあげるべき状態のように思いますし、だからこそポッポさんはこのペット相談室に寿命だったのか否かを相談されたことと思います。

先程もお話し致しましたように、寿命が2年と言われている中で、2年2ケ月生きれば、寿命と考えるのが妥当だと思います(ちゃんと保温もしてあげていたのですから)。
ただし、犬も猫も、ハムスターもウサギも……全ての動物で言える事ですが、高齢になって調子が悪くなったら全て寿命だと素人判断して決めつけてはいけません。
寿命ではなく『治る』病気のケースもあるからです(実際は案外多いケースなのです)。
本来は、高齢であっても勝手に寿命と判断して放ってしまわないで、本当は寿命なのかあるいは病気で苦しんでいるのか、ちゃんと動物病院で診てもらうことが重要だと思います。(2002.12.17)