記事一覧

ハムスターはネギ中毒になるの?

市販の餌に乾燥ネギが混合されているのに気がつかずにハムスターに与えてしまいました。続きそれが原因かわかりませんが、ハムスターが体調を崩してる子もいます。どうしたらいいでしょうか?(のりさんより)


のりさん、こんにちは。
市販のハムスターフードに乾燥ネギが原材料として含まれているとのこと。心配になってこのペット相談室に相談に来てくれたのですね。
おそらく、第18回動物病院だより、知って得する動物の病気の豆知識その14の『玉ネギ(ネギ)中毒』をご覧になって下さったのかなと思います。
そこにも書いたように、玉ネギ中毒にかかり易いか否かは、動物種によりかなり差があります。なかでも犬は特になりやすいので注意が必要です。猫やウサギもなる可能性がある動物だとわかっています。ちなみに人間は(アレルギー体質でなければ)大丈夫です。

それではハムスターはどうなのでしょうか?(玉ネギ・ネギ中毒にかかる可能性のある動物なのでしょうか?)結論的にはハムスターに関してはわかっていないというのが答えです(全国的に見てもウサギやハムスターに関して超有名な獣医師の先生にも聞いてみたのですが同じ答えでした)。
言い方をかえれば絶対に安全という研究もないようなので、乾燥ネギの入ったハムスターフードは避けておいた方が無難だと思います(君子あやうきに近よらずデス)。

のりさんからのご質問があったので、私の地元のペットショップに行って十数種類のハムスターフードの原材料を調べてきたのですが、1つもネギ類が原材料として使われているものはありませんでした。印象からするとのりさんの乾燥ネギが入ってるハムスターフードは、むしろ特異な例なのではないでしょうか?
それから、のりさんのハムスターが体調を崩している原因は、今与えているフードが関係しているか否かは短絡的に結論は出せないと思います。(2003.02.24)