記事一覧

フードの与えかたについて教えてください

いつも、マスダ先生にはお世話になっているシェルティのゴンです。
実は、ゴンがあまりフードを食べてくれないのです。続き先生から「一時的に食べない時期がある。放っておけばお腹が空いて自然に食べるようになるから」と聞いていましたが、もう二ヶ月近く、やっと食べて半分位、お腹が空けば食べるかなと運動や散歩(一日二時間位)をしても、やはり食べる量は半分位です。前は「ご飯だよ」というと、喜んで尻尾振って待ち望んでいてガツガツ食べたのに、最近は興味なく、仕方なく食べるって感じです。食べなかったら15分位でフードは取り上げています。食べないのに元気はあります。
このまま、こんな状態でずっと放っておいても、いいものですか?
おやつも、躾の時とご褒美のときだけで、そんなにあげていません。痩せてはきてないけど、体は引き締まった感じがします。気にしなくても、放っておいて大丈夫でしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。(小嶋ゴンさんより)


小嶋ゴンさんこんにちは。
以前程フードを沢山食べなくなってきたとのご質問ですね。
小嶋さんのゴンちゃんは犬種はシェルティーで生年月日は2002年8月17日生まれでしたね。

まず一般論として、中型犬クラスでは、成長が止まってくる生後6〜8ケ月(小型犬は早めに成長が止まり大型犬はさらに遅くまで成長します)くらいになると、それまでの成長期と比べ必要カロリーは減少してくるので、食べる量も減少してきます。また、フードも成長期(年齢)別のフードがありますので、使い分けると良いと思います。
以上、一般論的に言っても(生後約6ケ月のゴンちゃんは成長も落ちついてきたので)あまりガツガツ食べなくなってきて当然だと思います。
また、個別的なお話ですが、ゴンちゃんが私の病院に予防注射等で3〜4カ月齢の時に来院された時は、むしろ太り過ぎの傾向が顕著であったように思います。

当時は、
1.嗜好性の良すぎるフード
2.高カロリー過ぎるフード
3.フード以外のおやつ等の与え過ぎ
4.適切なフードであっても量を与え過ぎた

…などの、いずれかのカロリー摂取過剰が疑われます。

今現在は「痩せてはきていないけれど、体は引き締まった感じがします」とのことですね。以前にこのペット相談室に「理想体重と食事の量について(konさんより)」という内容でご相談があったのですが、そのお答えの中に太り具合・痩せ具合をランク分けしたB.C.S(ボディ・コンディションスコア−)というイラスト型の表を見て下さい。
B.C.Sが3くらいであれば、必要なカロリーは十分に摂取している事になりますので、今のままで全く問題ないと思います。
今まで通りにフードを余らせる時は、与えて5分くらいで食器を取り上げるようにする事を続ければ良いでしょう。
B.C.Sが2以下であれば、もう少しだけ嗜好性の良いフードに変えてみて下さい。
以上ですが、まだ不明な点がありましたら、来院する事があれば再度ご相談下さい。 (2003.03.03)