記事一覧

一定方向にぐるぐる回っています

16年飼っている雑種の犬が左廻りにぐるぐる回ってしまいます。続き
今日は座っているのもやっとで、転がってしまいます。咳も出ます。老化でしょうか。(タイソンさんより)


タイソンさん、こんにちは。「左回りにぐるぐる……」ということですね。「動物病院だより」でお話し致しました「痴呆」をおそらく見て下さったことと思います。
その「動物病院だより」の「痴呆」の症状の1つに「一方的にぐるぐる回る」と確かにお話し致しました。これは、「痴呆」になった犬は「一方的にぐるぐる回る症状」を示すことがあるというお話です。
しかし、一方的にぐるぐる回る症状の犬が全て痴呆ですというお話ではありません(逆は必ずしも真ではありません)。
確かにタイソンさんの犬は16才という長寿でありますし、老化と思ってしまいがちですが、老化以外でも一方的にぐるぐる回ってしまう病気は複数あります。
しかも、2日目には座っていられなくなってしまったり、咳が出たりしているようですから、単なる老化で片付けてはいけないように思います。早急に動物病院で診てもらう必要があるように思います。(2003.04.02)