記事一覧

食欲がなく咳が出ます

(ミニチュアダックス/生後7ヶ月/名前・プリート)
ここ1週間ほど食欲がなく食べたり食べなかったりを繰り返しています。牛乳(ペット用)はよく飲むし続きおやつは食べるのですが…。
あと、水を飲んだ後「ケッ」というような咳をします。水が合わないのでしょうか? また、今日に限って、1日元気がなくグッタリしてるのです。抱き上げると怒って噛み付きます(今までこういったことはなかったのです…)。朝、いたずらをしてたので怒ったことと、今日初めてトリマーさんにカットしてもらったショックで元気がないのではないかと家族に言われました。
※普段は1人暮らしの私が飼っています。部屋の中を転々として寝場所を変えてはグッタリしていた今日でした。一応、病院に連れて行ってはみたのですが、終了後に伺ったためかあまり真剣に見ていただけませんでした(泣)。私としてはとても心配で、今日は眠れそうにもありません。病気であればすぐにでも治療をしてもらいたいし、そうでなければ、どうすれば元気になってくれるのかを知りたいです。(そがさんより)


そがさん、こんにちは。

今回お話しして下さいました症状をよく考えてみても、病気なのか否なのか(例えば食べたり食べなかったりするのは単なる好き嫌いなのかも……でも食欲がなくなる病気なのかも……?)とても判断しにくいようですね。

動物たちは「ここが痛い!」とか言葉で飼い主さんに伝える事ができないので、このように難しい問題が往々にして起きます。
しゃべる事ができない動物たちの立場に立ってお話しさせて頂きますと、飼い主さんから見ていつもと違うと思われる事があれば、病気だと思ってあげ、早めに動物病院で診察してもらって下さい。
また、居場所を転々とさせ寝場所を変える症状は、“一ケ所でゆっくり落ちついていられないほどどこか痛い”のかもしれません。

結論的には、今一度早めに動物病院で診察をしてもらった方が良いと思います。
動物病院に連れて行くのには、急患(当日から急に調子が悪くなったケースを言います)でない限り、診察時間内に診てもらう方が良いと思いますよ。
診察時間内であれば時間外よりもスタッフの手も十分にあるので、丁寧に行き届いた診察を受ける事ができると思います。(2003.04.23)